« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月21日 (日)

体重メモ

2キロの大台に。

Dsc_0837

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

お散歩デビュー

風太さん、本日、めでたくお散歩解禁日を迎えました。

私たちも憧れのワンコとのお散歩にわくわく♪どこに行こうか~なんて相談しながらランチ。はじめてだし、まずは近場の公園まで行きましょうということになりました。

ところが、風太さん玄関を出た途端、一歩も歩きません。しょうがなく抱き上げたら、ヒシっとしがみついてる。あれっ?久しぶりに見た、こんなふーたん。私を頼ってる(フフッ)ちょっと可愛いhappy01

まぁ、犬は散歩が好きなんだから外に出たらなんとかなるでしょう。
あれれーーー??風太さん、腰がひけてますが・・・

Dsc_0778

しょうがないから、公園までずっと抱っこ。車の音や、わんこにも見向きもせず、ヒシっとだきついたまま。犬は散歩が好きなはず・・・よね?
公園でおろしてみたら、砂をペロペロ。相変わらず一歩も動かず。

しょうがない、こうなったら力ずくだ。

Dsc_0796

ひきづられる風太さん

その結果、こんなことに・・・sweat01

Dsc_0797

線路のように、きれいな二本線がくっきりw

結局、どうにもならずに帰りは小脇に抱えて帰りました。玄関でも不安げなふーたん。少々、市村 正親似なのは気のせい?

Dsc_0815

ところが、玄関入って自分の匂いがしたのか、元気に走って家の中に。
そのあとはいつもの調子で、リビングを走り回ってました。おもしろいなぁ、たった3週間だけど家が落ち着くんだね。それは、ちょっとうれしいけれど、結局一歩も歩かず終了しちゃたよ。だんなさんもガッカリ。イメトレの成果なしsad
お散歩デビューは失敗だね。明日は雨だって。明日も散歩に行けるかなぁ。そしたら一歩ぐらい歩いてね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

遊んでもらったよ!

今日は、会社のNちゃんと、K君が風太に会いにきてくれましたhappy02
すでに無防備なふうちゃん

Dsc_0695
Nちゃんは、犬飼い経験あり。最近までペットを飼っていたので、犬の扱いも上手いっ。私も見習わなければ・・。ぐちゃぐちゃに触られてるけど、風太はとっても楽しそう♪ 

Dsc_0768

笑いっぱなしの風太さん

Dsc_0720

犬育生活に疲れがでている今日この頃。今日の訪問は本当にありがたい。風太は、遊ばれすぎたのかフラフラしてるw
今夜は良く眠れるでしょうmoon3 どうもありがとhappy01またふぅちゃんと遊んでね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

今日から品川区民(犬)です

だんなさんが、会社に行く前に登録してくれました。
heart01登録証。

Rimg2800

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ベランダ

興味はあるんだよねー。だけど怖くてでられない(笑)
Dsc_0645

Dsc_0647

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

おもちゃ

今日は風太のおもちゃを紹介します。
まずは、アサヒペットで旅立ちの日に持たせてもらった、
ゴシゴシタオルのカエルちゃんです。
匂いつきで、これがあると安心dog
少々ケバだっていますが、大切なおもちゃです。

Rimg2727

次は、これ。かじるとキューキュー鳴く、ゴム製のわんこ。

Dsc_0742

次に紹介するのは、これ。温泉でもらった使い捨てのブラシ。
Dsc_0838

硬いものをカミカミしたいとこきは、ロープの骨っこ。

Dsc_0854

おもちゃで遊ぶの楽しいよ!

Dsc_0284

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

狂犬病予防接種

風太は、最近よく噛み付く。甘噛みの時もあれば、「ギャー」って騒ぐほど噛むこともある。
昨日は、狂犬病の予防接種はやめたけど、やっぱり打ってもらおう。狂犬病の予防接種済みじゃないと区に犬の登録もできないし、マンションも区の登録済みじゃないと申請できない。

お泊りした病院に連日おじゃま。同じく副院長先生が診察してくれました。
先生「久しぶりだなー」 ええ、本当に・・

頭なでててね、と言われ風太の頭をなでなで。注射終了。
先生「気付いてないのかな・・」前回も気付かなかったようなんです、せんせい・・。
先生が上手いのか、風太が鈍感なのか。まぁ、いいことですよね。

(ペット病院から引き取り後)家に帰ったら、元気過ぎてー(噛み付いて手を焼いた)と言ったら、先生は「うちでも元気だったよ。なっ!」と風太に同意をw
病院では元気なかったとか、そんな意味ではなかったのだけど、負けん気の強い先生ね(笑)

今日も色々アドバイスありがとうございます!またよろしくお願いします。

Dsc_0677

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

お迎え

受付で、「○○です、風太を引き取りにきました」この病院は診察券がありません。飼い主の名前とペットの名前、犬種で分かるのでしょうか。
「風太くんのお迎えですーー」看護士のおねえさんの声。どうしてるかしら、ふうちゃん。。
あっ、カエルのゴシゴシタオルがチラっと見えた。

診察室に通される私たち。ひさびさの風太は先生になついている様子。私たちを見ても、身動きせず。
先生「あまり喜ばないな・・」 そんなーー、先生
わたし「まだ2週間しか一緒にいないので・・」 凹むわたし・・・。

先生「元気にしてたよー。食べさせてないのかと思うぐらい食べた」
わたし「すみません」 恥ずかしい・・
わたし「この子大きくなりますかね?」
先生「食べるから大きくなるわけじゃないからね。小さく育てたいからって、たまにご飯減らす人いるけど、違うから。今は沢山食べさせて」
なるほど。。大型ポメにしたくないって思ったけど、今は沢山食べさせよう。

狂犬病の注射は次回にした。病院嫌いになったら困るから、今回はお泊りだけね。

ただいまーー!
Dsc_0636

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

軽井沢

ふぅちゃんをペットホテルに預けて、軽井沢へ。
1泊2日だったけど、お天気にも恵まれて、とても充実した休暇が取れました。

まずは軽井沢の景色

雲場池 ガイドブックと同じ景色をパチリ。

Dsc_0391

白糸の滝 白糸ハイランドウェイ途中にあります。

Dsc_0413

Dsc_0406_2

美味しいお蕎麦やさん 雰囲気も素敵。
次も絶対に来たいお店、川上庵。テラスではわんこもOKとのこと。

Rimg2658

ホテルと同じ敷地内にあった「石の教会」

Dsc_0436

宿泊は星野エリアのホテルブレストンコート
テラスヴィラに泊まりました。ホテル内の小道。
Dsc_0487

温泉は「トンボの湯」ホテルに宿泊の人は500円で入れます。

ホテルでの夕食はフランス料理。

Ma310329

Ma310331

Ma310336

Ma310333

ホテルでの朝食 そば粉のクレープと小分けされたお料理。
昨日のてんぷらでも感じたけど、軽井沢は野菜が美味しい。

Dsc_0475

ドライブインで休憩。
浅間山が近いー。
こちらでお野菜たくさん買いました。キャベツが甘いっ。

Dsc_0503

放牧中のわたし、次は風太さんを放したい。

Dsc_0507

浅間山の溶岩でできた公園 鬼押出し園
ハイキングコースになってます。

Dsc_0532

午後はサイクリングぅ バテバテで坂道を登ること1.5キロ

到着したのは、旧三笠ホテル。
…ここは一回来るだけでいいわcoldsweats01 
帰りは、下りなのでほとんどチャリをこがずに旧軽銀座に到着。

Dsc_0557

最後は、軽井沢プリンスアウトレット。敷地の広さに驚きました。
プリンスのペットホテルもチェックして、お買い物。
欲しいなぁと思ってたわんこバッグが30%オフ。まだ、おもらしの多い風太さんには、勿体ないから我慢。

軽井沢は、わんこ連れの方がたくさん。ポメラニアンもいましたよ。次は風太も連れて行きたいなぁ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ペット病院に泊まる

風太くん、今日はペット病院にお泊りです。私たちが軽井沢に旅行に行ってる間、預かってもらえることになりました。

9時~の診療開始時間に合わせて到着。カルテに記入して診察待ちです。副院長先生に、ノミダニの予防薬をお願いしました。
まずは、検診。ポメラニアンは久しぶりだなぁーと先生。そーなんですか!?
「最近は、ミニチュアダックスばっかりだよ」だそう。
私もポメラニアンって見ないなぁと思ってたのよねー。
わたし「人気ないんですか?」
先生 「好きな人は好きだよ。ポメラニアンしか飼わない人もいるからね」
まぁ、それはそうだろうけど。

体重は1.5キロ。一週間経たないうちに、250gも増えてます。
「やさしい目をしてるなぁ」と先生。
そうなんです、そこに惹かれまして。。私のツボを誉める先生heart01

用意してきた、1個(30g)ずつラップに丸めたドッグフードを先生に渡した。毎日のすごいガッツキぶりにもしかしたら、足りないのではと思い、先生に相談。

「これから1ヶ月は食べたいだけ沢山食べさせてもいいよ」
成長期だから一番栄養取らないとダメなんだって。
120グラム(1日)食べさせていいらしい。半分しかあげてないよ。。ごめんね、ふうちゃん。そーすると持ってきたエサでは足りません・・。
やさしい先生は、「大丈夫、ウチにも色々あるからね」
ありがとう、先生。よろしくお願いします!!
先生にダッコされて、バイバーイと手を振る風太くん。顔が神妙よ。

お食事中の風太さん。お皿と顔が一体化w
Dsc_0375

お皿がカラッポ。洗ったお皿みたいね。
Rimg2576

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

ペットホテルを探すの巻(その2)

引き続き、ペットホテル探し。

意外と無いもんだ。ペットホテルなんてそこら中にあるのかと思ってたけど。
なんとか見つけた動物病院。同じ区内にあって、年中無休でペットホテルも完備らしい。

電話してみた。ワクチンは済んでるけど、狂犬病、ノミダニは予防していませんと伝えたら「動物病院なので必要なら、接種できますよ」とのこと。3ヶ月の仔犬でも預かってくれるそう。助かった!!1泊3500円。たった1泊の旅行でも3日分は必要。病院の開いてる時間にしか受け渡しができないから。動物病院なので初診料もかかるそう。まぁ、お金はかかっても動物病院なら安心だ。11日の9時にあずけて~13日午前お迎えでお願いした。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

ペットホテルを探すの巻(その1)

9月にだんなさんと私は、ちょっと遅い夏休みを予定しています。今年はシロタン(車)で軽井沢にドライブと決めていたのですが・・

さて、風太くんはどうしようか。ペットホテル。検索、検索。

近所のペット病院は、泊めたい日が休診日。ダメかぁ。

軽井沢プリンスにもペットホテルがある。なーんだ。軽井沢まで一緒に行けばいいんじゃない♪ 

お電話してみた → (速攻)断られた・・・・

4ヶ月以上じゃなきゃダメ。狂犬病もノミダニも必須。

他も色々探してみたものの基本的に狂犬病、ノミダニ予防済みの子じゃないとダメらしい。(まぁ当たり前か)

しかも、ふうたんは赤ちゃん。こりゃ、旅行に行けないかも・・down

Dsc_0323

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

はじめての動物病院

今日は、アサヒペットで紹介してもらった動物病院dogに行きますhappy01 わりと近所の病院。ハウスに入れて、わんこをシロタン(車)で運びます。

駐車場で待つ、わんこ♂3ヶ月。カエルのゴシゴシタオルは必須sweat01

Rimg2604

動物病院では、問診表にペットの情報を記入する。とうとう名前を書く時が・・リクちゃんって名前にも慣れたような気がするけど、どうも顔にあってないような。。二本足でピョンピョン飛ぶ姿が、あの人気者の風太に似ているよねーとダンナさんと話していたので、ここは「風太(ふうた)」と記入。

看護婦さんに「風太くん」と呼ばれている姿をみて、なんだかちょっとうれしい。わんこもうれしそうに見える。ここで風太に決定しました。ずいぶんと悩んでしまったわ。

健康診断は、問題なし。体重1.25グラム。3回目のワクチンを注射してもらって終了。風太は注射に気付いてなかった様子。いい子だね。でも診察台は肉球の汗の後が。。sweat02やっぱり緊張したのでしょうかねー。フィラリア予防薬もいただきましたよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ケージ生活

環境の変化に慣らすため、おうちに来てから1週間はケージ生活です。

Dsc_0302

Dsc_0310

ちょっとずつ慣れてきた様子。

Dsc_0312

Dsc_0309

何を考えているのかな?

| コメント (0) | トラックバック (0)

名前どうしようかなぁー

この1週間、名前を決めかねてた。女の子なら色々浮かぶんだけど、この子は男の子。会社の人にもいくつか候補をもらったので、色々呼んでみたけれどシックリこない・・候補の中で絞った名前は「レオ、リク、コロ」 とりあえず陸(リク)ちゃんにしてみた。

さすがに動物病院に行く日までには決めなくちゃね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »