« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

しつけ教室に参加しました!

今日は、つばさドッグランの「しつけ教室」に参加しました。

実は、風太はなんにもできませんcoldsweats01
おすわりが、なんとなくできる程度で他はなんにもsweat02
まぁ教えてないんだからしょうがないけど。

この「しつけ教室」は、NPO法人「OPDES」公認ドッグトレーナーが行なってくれる、1時間程度の教室。
お試し程度で、しつけとはどんなもの?と私が知りたかったので参加しました。

参加に必要なもの。
・おやつ(嗜好性の高いもの)
・首輪(胴輪はしつけにはむかないので×)
・長さが一定のリード

おやつ・・。おやつでしつけるのか。と若干心配にはなるが、仕方ないのでこれを持参しました。

1096dog_52660

しつけ教室は、10人程度の参加でした。ラブラドール、キャバリエ、パピヨン、テリアなど大きさも種類も色々。

Dsc_2039

伏せができる子とできない子に分けられ、他にもアイコンタクトはできますかー?できません・・。
口々にたまにはできるのよ、とか、なになにはできるとか聞こえてきます。
もちろん、風太はできない子。ごめんよ風太。ふうちゃんは、やればできる子なのにお母さんがサボったばかりにbearingと意味無く凹みました。
伏せだって、いっつもやってますってば(強がり)。ただそれが、「伏せ」とは風太は知らないだけですっcoldsweats01

Dsc_2051

エサでしつけをさせられるのも、このおやつも初めて。
とりあえず、一粒を三つに分けて、しつけ用に使いました。

ポッケに秘密のおやつを忍ばせて、チャっと出す姿はテレビなどで見たことはありますが、やるのは初めて。
でも、案外上手くいくものですね。おやつ最強dash

こんなことをやりました。自己評価もつけてみました。

・アイコンタクト◎
・伏せ △
・飼い主の足の間でおとなしくする。足やお腹をさわられても我慢。○
・まてとおいで△
・他の犬を気にせず、飼い主を見ながら歩くこと◎

初めてにしては、まぁまぁやれたんじゃないかなぁと思います(親ばか)。
オヤツ効果がかなりあるけど。その後も、いつも以上に私から(ポッケから)離れないふうちゃんでしたconfident

先生は、ダックスを飼ってるそうだけど、ふうちゃんを可愛いと言ってくれて、次はポメを飼いたいんですよと言っていましたよ。ポメ可愛いですよ~。

しつけ教室を、無事に終えて満足げのふうちゃん。

Dsc_2074

帰りは、爆睡でしたsleepy

よーし、明日から練習だ!

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

メリークリスマス

マンションのツリーの前で、メリークリスマスbell

Dsc_2029

ポインセチアも鮮やかです。

Dsc_1992

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

お揃いですね

お散歩デビューした公園。
ひさびさに行って来ましたよ。鳩がたくさんいますねー。

Rimg3490

今月初めに、またお洋服を買ってしまいました。
今度はダウンですcoldsweats01
自分の服より犬の服な今日この頃です。

風太と似ている次郎君、偶然にも色違いを着ていました。
驚いた~。お揃いですね。また似ちゃいますか?happy01

Dsc_1899

風太は大きくなってきて、サイズはDS。
ダックス用のロングサイズです。お尻まであったかい~spa

Dsc_1910

先々週ぐらいから風邪をひいてつらかった~。
やっと治ってきたけれど、手洗いうがいはかかせませんね。
犬に風邪がうつるのかと心配しましたが、人間の風邪はうつらないそうで。。
一安心。風太は、今日も元気ですdog

| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

カンガルーの赤ちゃん

カンガルーの袋に入るふうちゃん。

Dsc_1943

ふうちゃんへのクリスマスプレゼントpresentだよ。

スリングを気に入ってくれたようでなによりです。

楽天の MOMHUG(マムハグ) さんで買いました。
宅配便の伝票の割れ物とかゴルフバッグとか記入するところに
「宝物shine」と書いてあって、笑ってしまった。

宝物じゃ、大切に運ばなきゃね。>佐川急便さん

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

笑う犬

今日のベストショットscissors

Dsc_1938

あなた・・犬ですか?

いい笑顔です(笑)  ぜひ拡大してご覧ください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

白菜とじゃがいも

ふうちゃんには、基本的にドッグフードしかあげません。
動物病院の先生に「おやつcakeは何をあげたらいいですか?」と聞いたところ「ドッグフードで不足していることはないから必要ない」と言われたからです。
犬のためを考えればおやつは、あげないほうがいいということだった。

あくまで嗜好品。おやつでしつけるのもおやつ目当てになるし、太ると足に負担をかける。
色々考え方はあると思うけれど、今はおやつはおあづけthink

とはいえ、犬のきもちは分からないけど、違うものも食べたいよね。

なるべく害のないものならと、お鍋の時に、白菜をあげた。
(葉っぱだからいいよね)

Rimg3462

うめぇーーーー。いやっほーー。

Rimg3461

白菜、大好きみたい・・。


ポテトサラダを作るときに、ふやかしてつぶしたジャガイモをあげた。
(野菜だからいいよね)

Dsc_1888

なんだこりゃ。ガツガツ。

Dsc_1871

お皿からっぽ・・。

Dsc_1882

じゃがいも、大好きみたい・・。


このあとおかわり待ち。
熱いから、ちょっと待ってね。

Dsc_1884

このおかわり後も、キッチンで私の足元から離れませんでしたw

またあげるからね、ふうちゃん。

| コメント (4) | トラックバック (1)

2008年12月 6日 (土)

首をかしげる犬

風太は、よく首をかしげます。

最初に首をかしげたのは、私が甘噛みをされて泣くふりをした時でした。
手を目の上において、「エーン、エーンweep」って泣いたら動きがピタっと止まって、首を左右に振り出したんです。
同じことをしたら首をかしげるわけでは無くて、聞いたことない音や話しかけると首を振るようです。

ポメに限らずワンコは首をかしげるものなんですかねぇ。

そんなわけで、今日は風太の首をかしげる動画をアップします。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

ひとりでできるもん

そろそろ寝る時間だな。歯でもみがくか。

Dsc_1522

奥歯も、みがかなきゃ。 おえっ。

Dsc_1511

ガシガシっ。

Dsc_1515 

眠くなってきた・・。

Dsc_1517_2

おやすみなさい。。


| コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

問題です

これはなんでしょう?

Dsc_1777

ポメラニアンの敷物です。
トラのような迫力はありませんが、毛並みはダブルコートで
柔らかいですよ。

new新製品でおすすめです。


Dsc_1778

立体的です。一枚いかがですか?

Dsc_1774

正解は、床暖房でまったりしてるだけでした・・。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

週末ドッグラン2

日曜もよいお天気ですsun
雑然とした部屋の片付けをしたいけど、お天気がよいと風太をドッグランに連れて行かねばと思います。
それは、平日お留守番をさせている罪悪感かもしれません。
会社から帰りケージをみると、トイレを我慢しているのかケージのトイレがきれいなままです。
それをみると、心がちょっと痛みます。

そんなわけでしおさいドッグランに行ってきました。
城南島海浜公園のつばさドッグランは、海が見えます。そこよりは、ちょっと狭いけれど森のような雰囲気でまたここもいいカンジ。
どっちも共通の登録証で利用できます。

Dsc_1737_2

さっそく犬会談。ソフトバンクですか。

Dsc_1747

風太さん、な、なんと外人さんとおもちゃで遊んでもらっています
(写真無し)
英語で話しかけられております!! お水までいただいてcoldsweats01

あら、今度は、また他の方に写真を撮られています!!

犬、人、国籍w も違うかたがたと積極的に交流をはかる、ふうちゃん。
物怖じしないその姿、わたしも見習わなければ・・。

なにかを悟ったような風太さん・・・

Dsc_1727


そろそろ帰ろうね。

お母さん、リサガスの洋服、泥だらけになっちゃった・・。
いいよ、いいよ、よく遊んだんだもんねー。

Dsc_1734

Dsc_1765

ふうちゃん、安心して。リサパーカーの泥んこ落ちたよ。

Dsc_1768

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

週末ドッグラン

週末は、おだやかな良いお天気でしたね。
美味しそうな雲。

Dsc_1636

風太は、今週「生米事件」があって、とても可哀相だったのでドッグランに連れて行きました。

今日もお友達がいっぱいーー。軽快に走るふうちゃん。

Dsc_1678

走りすぎて休むふーたんsweat01

Dsc_1683

ふうちゃんは、私と並んで走ってもくれます。私の顔を見てすっごい笑顔で並んでくれるんです。
うれしくて、うれしくてhappy02、おかげさまでドッグランをドタドタ走っています。
ちなみに、ドッグランはあまり人は走っていません・・。

Dsc_1697

さっき、お水もらっちゃった。(また他のわんちゃんのお水飲んでたのね・・)

Dsc_1700

そして、たまらないこのシーン。

「ふうちゃん、おいでー」
「ん?、お母さんだ」私の声にきづいたふうちゃん。

軽く助走をつけて、猛スピードでこっちに走ってきます。
この笑顔と猛突進の姿に、私は軽くやられます。。

息子って可愛いですねcoldsweats01

Dsc_1721

では、余韻にひたり眠ることにします。
おやすみなさい。。

| コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »