« メリークリスマス | トップページ | 笑う犬2 »

2008年12月29日 (月)

しつけ教室に参加しました!

今日は、つばさドッグランの「しつけ教室」に参加しました。

実は、風太はなんにもできませんcoldsweats01
おすわりが、なんとなくできる程度で他はなんにもsweat02
まぁ教えてないんだからしょうがないけど。

この「しつけ教室」は、NPO法人「OPDES」公認ドッグトレーナーが行なってくれる、1時間程度の教室。
お試し程度で、しつけとはどんなもの?と私が知りたかったので参加しました。

参加に必要なもの。
・おやつ(嗜好性の高いもの)
・首輪(胴輪はしつけにはむかないので×)
・長さが一定のリード

おやつ・・。おやつでしつけるのか。と若干心配にはなるが、仕方ないのでこれを持参しました。

1096dog_52660

しつけ教室は、10人程度の参加でした。ラブラドール、キャバリエ、パピヨン、テリアなど大きさも種類も色々。

Dsc_2039

伏せができる子とできない子に分けられ、他にもアイコンタクトはできますかー?できません・・。
口々にたまにはできるのよ、とか、なになにはできるとか聞こえてきます。
もちろん、風太はできない子。ごめんよ風太。ふうちゃんは、やればできる子なのにお母さんがサボったばかりにbearingと意味無く凹みました。
伏せだって、いっつもやってますってば(強がり)。ただそれが、「伏せ」とは風太は知らないだけですっcoldsweats01

Dsc_2051

エサでしつけをさせられるのも、このおやつも初めて。
とりあえず、一粒を三つに分けて、しつけ用に使いました。

ポッケに秘密のおやつを忍ばせて、チャっと出す姿はテレビなどで見たことはありますが、やるのは初めて。
でも、案外上手くいくものですね。おやつ最強dash

こんなことをやりました。自己評価もつけてみました。

・アイコンタクト◎
・伏せ △
・飼い主の足の間でおとなしくする。足やお腹をさわられても我慢。○
・まてとおいで△
・他の犬を気にせず、飼い主を見ながら歩くこと◎

初めてにしては、まぁまぁやれたんじゃないかなぁと思います(親ばか)。
オヤツ効果がかなりあるけど。その後も、いつも以上に私から(ポッケから)離れないふうちゃんでしたconfident

先生は、ダックスを飼ってるそうだけど、ふうちゃんを可愛いと言ってくれて、次はポメを飼いたいんですよと言っていましたよ。ポメ可愛いですよ~。

しつけ教室を、無事に終えて満足げのふうちゃん。

Dsc_2074

帰りは、爆睡でしたsleepy

よーし、明日から練習だ!


« メリークリスマス | トップページ | 笑う犬2 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

sunしつけ教室ってすごいんですねshine
ちゃ~~~んと成果が出てるhappy02

パニーもお手とお座り程度は教えてますが、その上の伏せが出来る・出来ないでグループが分かれるんですねbearing

でも、わんちゃん自身が例え餌欲しさなどにしても、楽しく覚えてくれたら教える方もやりがいありますねheart04

私も、パニーのしつけちゃんと始めてみようと思いますdog

投稿: パニーママ | 2008年12月29日 (月) 11時14分

パニーママさん、taurusあけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いしますね。

風太は、あれからお手がやっとできるようになりました。おやつ目当てなんだけどうれしいよぉーーcrying

しつけは早いほうがいいそうなので、ぱにーちゃんも、今からしっかりやるといいですよねー。風太はちょっと遅めで少し後悔してます。

お互いがんばりましょう!!

投稿: 風太ママ | 2009年1月 4日 (日) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523678/43560221

この記事へのトラックバック一覧です: しつけ教室に参加しました!:

« メリークリスマス | トップページ | 笑う犬2 »