« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月29日 (木)

退院5日目

嘘のように元気になった風太さん。
ところが、エサだけは贅沢になっちゃって、ドライフードにイヤイヤをするようになっちゃった。薬を飲ますために、ちょっと贅沢ご飯にしてあげてますconfident

ひとつだけ、私にはうれしいことが。。
それは、お散歩に行かなくていいことcoldsweats01 傷口汚れちゃうしね。
面倒だし、寒いし、暇だし、とにかくあまりお散歩は好きじゃないんです。

風太は、お散歩大好きだから、外に出ると1時間ぐらい遊ばないと納得しない。
平日は疲れるのよね。。犬を飼うか考えたときも、これだけが自信なくて。

飼ってしまうと、いぬ可愛さでお散歩にでかける自分に驚いてますw

Rimg3661

お散歩、いいこともありますよ。空を眺めると星がキレイだったり、近所に詳しくなったり、まったく知らない人と気軽に話せたり、健康にもいいんだろうね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

退院4日目

心配だから病院で診てもらうことにしました。
だんなさんが病院に連れて行くことに・・・。

先生には、風太が歩こうとしないし痛がっていることを伝えて診てもらいました。

「どれどれ、ちょっとみせて」と先生が風太の前足を上げた瞬間、先生にジャーっとオシッコかけたそう・・・。
風太失態。うれション?
先生は、あまり動じず(さすが!)オシッコしたのか程度で流してくれたそうです。

傷口は問題ないなぁということで「繊細だなぁ」とコメントしたそう。
キレイ好きだけど、繊細だとは思ってなかったのでちょっとそれは意外。

傷口より下の方をなめたか、かじったらしく、カサブタができていたので、それをはがして薬を塗ってくれたらしい。
「心配ない、眠れないなら痛み止めの薬を出そう」と処方してくれました。

足を噛むのはストレス(一時的なもの)だから大丈夫と言われたそうです。

私が帰宅すると、元気に走ってくる風太が・・
昨日との変わりように驚きました。
痛み止めが効いていたのかもしれません。

そして、カールおじさんのような風太がそこに。。

Rimg3665


エリザベスカラーが首の後ろに下がるので、傷口に舌が届いてしまい舐めてしまう。
スカーフなどで下がらないようにするといいよというアドバイスでこの姿になったもよう(笑)

Rimg3659

なかなかお似合いですよ。
走り回る姿をみて、本当にホッとしました。

でも、抜糸までは、監視しなくちゃ。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

退院3日目

3日目。月曜日だから、風太は一人でお留守番。
心配だけどしょうがない。

カメラをいつもどおり設置して、様子は観察することにする。

昼間、静止画像で確認すると寝ている様子。
寝られてよかった。。

だんなさんは、定時で帰ってくれた。
私はちょっと残業。

先に帰っただんなさんから携帯にメール。
「帰ったけど、風太、シッポもふらない・・」

いつもは帰宅すると、大げさなぐらいに喜んでシッポをふるのだけれど。。

帰りがけに晩御飯の買い物と、風太のおやつを選んで帰った。

帰ると、私にはシッポをふって喜んだcoldsweats01 ま、まぁ良かった。
お母さん好きなのねw

だんなさんには、ずっと吠えてたらしい。気の毒に、ヘトヘト顔coldsweats02
普段、風太はまったく吠えないので、これも心配な原因。
あと、怖いのは昨日から壁や天井に向かっても吠えてる。
まさか、何か見えるようになったのでは・・・。こわいよーーー。

ささみのドッグフードをあげると喜んで食べたので二人でホっとする。
でも、相変わらず後ろ足が変。ちっとも動かさないんです。

さすがに心配で、明日は病院に連れて行こうかと相談。

Rimg3657

大丈夫か!?風太。

| コメント (2) | トラックバック (0)

退院2日目

2日目。あいかわらず大人しい。

この日も、4つ足で歩かず、おすわりポーズで移動。
数回、ジャンプしてソファーに登ったけれど、かなり傷口を気にしている様子。

女の子座りをして、おすわりでもない変なポーズ。

Rimg3651

食欲はあるけれど、ドッグフードよりおやつを食べたがる。
痛がってる姿をみると、ストレスが取れればとついついおやつをあげてしまう。
食欲がないよりいいか・・。薬も飲まなくちゃいけないしね。

薬は前日と同じ飲ませ方。バニラアイスとお水に薬を溶かすとペロペロ喜んで全部なめてくれる。

相変わらず眠れないみたいで可哀相。ウトウトしてもすぐビクっと起きて傷口をなめようとする。

昨日から、後ろ足をやたらかじってて、これも心配。
回復は、あまりよくないみたい。

傷口の確認。昨日と変わらず赤い。特に変わりなし。

やっと眠れた、風太

Rimg3654

Rimg3649


| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

退院1日目

帰宅した風太。

とにかく大人しい。
おすわりポーズで、あまり動こうとしない。
後ろ足が動かないんじゃないかと心配になる動き。ほぼ前足だけで移動。

眠くなって寝ようとするんだけど、傷口がつっぱるのかビクっとすぐ起きてしまう。
傷口をかばって何度も体勢を整えて寝てみるんだけど、ダメ。。

「クーン、クーン」と泣いててかわいそう・・・。シッポも下がりっぱなし。

少しでも楽しい気持ちになればと、大好きなおやつ「おすわりくん」をあげる。
テンションあがる風太。 エサもおやつもたくさん食べる。 食欲はあるのでちょっと安心。

エリザベスカラー 毛の多いポメ。
冬でよかったかも。首周りがかゆくなりそう。

薬は、だんなさんがあげてくれた。
バニラアイスを小さいスプーンに一さじ。少し水を加えて溶かしてなめさせたらしい。
傷口の確認。まだ赤いけど、特に変わりなし。

お父さんに甘える風太

Rimg3637

不安そうな風太。ほぼこのポーズでジーっとしてる。

Rimg3639

足の毛をそられました。手術の時にそられたようです。
カテーテルを挿すためと言ってた。薬液を入れるため?

Rimg3643

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

エリザベス風太

エリザベスカラーをつけた風太。

Dsc_2245

後ろからみたら、こんなカンジ。

Dsc_2253

結構カワイイデザインでした。


| コメント (0) | トラックバック (0)

無事に退院しました

昨日は、朝イチで、動物病院に電話。
風太は、元気で退院できるとのこと。

さっそくお迎え~。
うれしい、うれしい happy01私とhappy01夫 であった。

昨日は、ひさびさ風太のいない我が家。とっても静か。
風太が来る前は、こんな風だったんだなぁと。なんだか家がガランとしてるんですよね。

鬼(風太)のいぬまにと、風太のグッズを洗ったり、床を全部拭いたりとしたせいで風太の気配がなくなってしまったんです。

風太は、雑巾が大好き。ふうちゃんのそそうをしたところを拭いてるのに、雑巾にかみついて大変なんですよ。
かーなりイラっとします(苦笑
昨日はジャマをされることなく、隅々までワックスをかけられました。



動物病院に迎えにいくと、いつもの元気なふうちゃんがいました。

エサも食べたし、たまに「クーン、クーン」と泣いてたけれど、良い子だったようです。
なぜか、副院長先生になつき、ついて回られたそう。
体つきも、とても良いし、まだ痩せてるぐらいと先生。

風太は、ペットショップでも骨格がしっかりしてるので4~5キロに成長するかも言われたけれど、その通りになりそう。当時はポメの平均が2、3キロだって知らなかったかならなぁ。風太は、ポメでは大きめなのよね。
でも、手術は大きい子の方が安心みたいです。


先生に注意事項と薬のあげかたを聞いて終了。

・術後は、暖かいところでゆっくり休ませる。
・エリザベスカラーは傷が完治して、本人が傷口を気にしなくなるまでつけてる。
・お散歩は、傷口を汚さなければOK。散歩中にちゃんと見てられれば、その間はエリザベスカラーをとってもいい。
・抜糸は10日~2週間後。手術跡は毎日傷口を観察。異常があったら病院へ。
・薬は、朝晩とあげる。粉薬で、アイスクリームにとかしてなめさせるか、注射針で流し込む。

手術跡が痛々しい。。赤く充血しています。

忘れた頃に(半年後ぐらい)太ってくるかもしれないから、エサなど注意してねと言われました。


Dsc_2105

お家でゆっくり休みましょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

去勢手術をしました

久々の更新。すっかり、サポってしまった。

でも、この一大事は、ブログに残しておかなきゃと思い・・、書きます。

風太は、とうとう  dog去勢手術hospital  をしました。

いつもの動物病院に事前予約をして、当日は、お水もエサも食べさせず、朝一番に連れていきました。
会社も休んじゃった。だって心配だし・・sweat01

先生は、いつもの副院長先生。風太は、覚えているようで、またもや先生になついてます。
dog シッポふりふり♪ペロペロ~ dog

先生は、相変わらずなカンジです。
久しぶりだなー大きくなったなー。うれしいか、うれしいか。なにされるか知らないもんなー。

・・・先生。やめてくださいsweat02、気持ちがひるむじゃないですか。

体重を測ると、4.1キロ。 また増えてるww
風太は、現在7ヶ月と14日。そろそろ体重も落ち着いてもいいころ。

血液検査をしますか?と聞かれ「お願いします!」とわたし。

全身麻酔をかけるので、肝機能に問題がないか、血小板は大丈夫かを確認するとのこと。
血が止まらなかったら困るものね。
子犬はオーナーさんの希望で血液検査の有無を決めるそうだけど、3歳以上は必須にしてるらしい。

10分ほど待合室で待ってると、検査結果がでました。
全て「正常」で問題なし。

先生が、ふうちゃんをダッコして、「行って来るねー、バイバイー」と風太の手をもち振る。
私は、思わず「ごめんね、ごめんね、ふうちゃん」と何度も風太に謝ってしまった。

病気じゃないのに、こんなに小さいのに、私も全身麻酔なんてかけたことないのに・・
残酷だよね、人間のエゴなのかもね。

先生に、「よろしくお願いします」と頭を下げて、大切な風太を託しました。



去勢手術の予約したものの、何度かいいんだろうか・・と悩んで。

メリットは、病気になりにくいとか、性的ストレスも減るとか色々ある。デメリットは肥満。

それにドッグランにも行くし、他の子になんかあったら困るし、風太の子供は可愛いだろうけど、繁殖させるつもりもないから。と自分たちなりに考えて決めたんだけど、やっぱりいざとなるとつらくなった。



手術をしている時間、そんなこともまた考え・・、それから3時間後に先生から電話がありました。

「風太ちゃん、手術無事に終わって、いま目が覚めましたよ」

ありがとうございました!!と本当に本当に風太の無事を感謝をして電話を切った。

ホッとした。無事でよかった。ちょっと涙がでました。
大げさだけど、事故があったらどうしようと真剣に考えてたんです。

当日は、病院にお泊り。翌日様子を見て、問題なければ引き取れます。

Dsc_2167

おつかれさま、ふうちゃん。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

リラックマ千社札

ドライブインでのできごと。
だんなさんに風太をあずけて、コーヒーを買いに行ったら、こんなものを見つけてしまいました。

リラックマ千社札~。

Rimg3593


私の大好きなリラックマが千社札に!!急にテンション上がるわたしup
子供がやりたがっていて、ママにダメって言われてる横で、大人の私が迷いも無くcoldsweats01300円投入。
かたじけないでござる・・。

千社札のタイプを選んで、イラスト選んで、文字入れて。フォントも選べますよ。江戸文字選択。
プリクラのように印刷待ち~。
出てきたのがコレ。かわいいーーーheart01

だんなさんは、遅いなぁと心配していたようで、ごめんよ。二人のことはすっかり忘れて集中してしまったわたしsweat01

東北自動車道 羽生PA(下り)にありました。
もっと作ればよかったなぁ。東京にもあるかしら。

さーて、どこに貼ろうかなぁ。携帯とか、風太のリードとか。。でもちょっともったいない。

| コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

帰省しましたー。

お父さんの実家のわんこ、くぅとの待ちに待った再会dogdog

これで3度目だけど、今回も追っかけっこで大騒ぎdash
庭でやっと2ショットcameraが撮れました。

Rimg3586

くぅちゃん、アフロ犬みたい。ぷっ(*≧m≦*)

Rimg3587

なぜか、庭ではおとなしくしてる2匹。

Rimg3588

裏山も散策。

Rimg3576

間伐した木。皮をむいて乾かしてるんだって。神社を直すらしいよ。
本格的に乾かすなら3年もかかるんだってさ。

Rimg3582

今回も自然を満喫だね。
畑と空だけの景色を見て、風太はおすわりして眺めてた。
きっと気持ちいいのが分かるんだろうなぁ。

くぅちゃんのオヤツもたくさん横取りしたしw いいお休みだったね。

明日から会社。ふうちゃんは、また長い時間お留守番だ。
また、帰ったら騒いだり噛み付いたりするんだろうなぁ。

あっ、でもすぐ3連休だよ。がんばってお留守番してね。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

笑う犬2

taurusあけましておめでとうございますtaurus

お正月中の出来事。
ドライブ中のふうちゃん、またまた笑ってますsun

Rimg3561

後部座席から、運転席に乗り出してごきげんnote
ミニーがミッキーにプレゼントしたクマちゃん(ダッフィー)に少し似ていて可愛い。

お正月だんなさんの実家まで、長距離ドライブなので後部座席用のシートを用意。
これがなかなか風太も気に入ったようで助かりました。

でかける途中に島忠で購入。アイリスオーヤマのペットドライブシート 2,480円でした。
うちの車は後部座席がわりと狭いので、ほぼぴったり。大きい車だと少し短いかもしれません。でも生地もしっかりしてるし防水でおもらししても大丈夫。色もベージュでセンスもさほど悪くありません。お値段の割にはなかなか良いですよ。

今回は、おばあちゃんのお見舞いや、外食の予定もあったので車でお留守番。
これも、なんなくクリア。えらい!ふうちゃん。

おやつに気をとられている隙に、出かけて、戻った時は寝てましたよ。
いつも寝ているマットをシートの上に敷いたのもよかったのかも。
高速も後部座席で一人。たまに、運転席側に乗り出すけれど、ほぼ後部座席出寝てました。
一人で待てるのであれば、行動範囲も広がるなぁ。

私もとってもラクになった。だって、重いんだもんcoldsweats01
ふうちゃんは、体重だけじゃなくw 精神的にも日々成長しているんだねー。

Rimg3560

ちらっ。僕えらい??

Rimg3559

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »