« 去勢手術をしました | トップページ | エリザベス風太 »

2009年1月25日 (日)

無事に退院しました

昨日は、朝イチで、動物病院に電話。
風太は、元気で退院できるとのこと。

さっそくお迎え~。
うれしい、うれしい happy01私とhappy01夫 であった。

昨日は、ひさびさ風太のいない我が家。とっても静か。
風太が来る前は、こんな風だったんだなぁと。なんだか家がガランとしてるんですよね。

鬼(風太)のいぬまにと、風太のグッズを洗ったり、床を全部拭いたりとしたせいで風太の気配がなくなってしまったんです。

風太は、雑巾が大好き。ふうちゃんのそそうをしたところを拭いてるのに、雑巾にかみついて大変なんですよ。
かーなりイラっとします(苦笑
昨日はジャマをされることなく、隅々までワックスをかけられました。



動物病院に迎えにいくと、いつもの元気なふうちゃんがいました。

エサも食べたし、たまに「クーン、クーン」と泣いてたけれど、良い子だったようです。
なぜか、副院長先生になつき、ついて回られたそう。
体つきも、とても良いし、まだ痩せてるぐらいと先生。

風太は、ペットショップでも骨格がしっかりしてるので4~5キロに成長するかも言われたけれど、その通りになりそう。当時はポメの平均が2、3キロだって知らなかったかならなぁ。風太は、ポメでは大きめなのよね。
でも、手術は大きい子の方が安心みたいです。


先生に注意事項と薬のあげかたを聞いて終了。

・術後は、暖かいところでゆっくり休ませる。
・エリザベスカラーは傷が完治して、本人が傷口を気にしなくなるまでつけてる。
・お散歩は、傷口を汚さなければOK。散歩中にちゃんと見てられれば、その間はエリザベスカラーをとってもいい。
・抜糸は10日~2週間後。手術跡は毎日傷口を観察。異常があったら病院へ。
・薬は、朝晩とあげる。粉薬で、アイスクリームにとかしてなめさせるか、注射針で流し込む。

手術跡が痛々しい。。赤く充血しています。

忘れた頃に(半年後ぐらい)太ってくるかもしれないから、エサなど注意してねと言われました。


Dsc_2105

お家でゆっくり休みましょう。


« 去勢手術をしました | トップページ | エリザベス風太 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523678/43840995

この記事へのトラックバック一覧です: 無事に退院しました:

« 去勢手術をしました | トップページ | エリザベス風太 »