« リラックマ千社札 | トップページ | 無事に退院しました »

2009年1月24日 (土)

去勢手術をしました

久々の更新。すっかり、サポってしまった。

でも、この一大事は、ブログに残しておかなきゃと思い・・、書きます。

風太は、とうとう  dog去勢手術hospital  をしました。

いつもの動物病院に事前予約をして、当日は、お水もエサも食べさせず、朝一番に連れていきました。
会社も休んじゃった。だって心配だし・・sweat01

先生は、いつもの副院長先生。風太は、覚えているようで、またもや先生になついてます。
dog シッポふりふり♪ペロペロ~ dog

先生は、相変わらずなカンジです。
久しぶりだなー大きくなったなー。うれしいか、うれしいか。なにされるか知らないもんなー。

・・・先生。やめてくださいsweat02、気持ちがひるむじゃないですか。

体重を測ると、4.1キロ。 また増えてるww
風太は、現在7ヶ月と14日。そろそろ体重も落ち着いてもいいころ。

血液検査をしますか?と聞かれ「お願いします!」とわたし。

全身麻酔をかけるので、肝機能に問題がないか、血小板は大丈夫かを確認するとのこと。
血が止まらなかったら困るものね。
子犬はオーナーさんの希望で血液検査の有無を決めるそうだけど、3歳以上は必須にしてるらしい。

10分ほど待合室で待ってると、検査結果がでました。
全て「正常」で問題なし。

先生が、ふうちゃんをダッコして、「行って来るねー、バイバイー」と風太の手をもち振る。
私は、思わず「ごめんね、ごめんね、ふうちゃん」と何度も風太に謝ってしまった。

病気じゃないのに、こんなに小さいのに、私も全身麻酔なんてかけたことないのに・・
残酷だよね、人間のエゴなのかもね。

先生に、「よろしくお願いします」と頭を下げて、大切な風太を託しました。



去勢手術の予約したものの、何度かいいんだろうか・・と悩んで。

メリットは、病気になりにくいとか、性的ストレスも減るとか色々ある。デメリットは肥満。

それにドッグランにも行くし、他の子になんかあったら困るし、風太の子供は可愛いだろうけど、繁殖させるつもりもないから。と自分たちなりに考えて決めたんだけど、やっぱりいざとなるとつらくなった。



手術をしている時間、そんなこともまた考え・・、それから3時間後に先生から電話がありました。

「風太ちゃん、手術無事に終わって、いま目が覚めましたよ」

ありがとうございました!!と本当に本当に風太の無事を感謝をして電話を切った。

ホッとした。無事でよかった。ちょっと涙がでました。
大げさだけど、事故があったらどうしようと真剣に考えてたんです。

当日は、病院にお泊り。翌日様子を見て、問題なければ引き取れます。

Dsc_2167

おつかれさま、ふうちゃん。


« リラックマ千社札 | トップページ | 無事に退院しました »

ペット」カテゴリの記事

コメント

おかえり^^ ふうちゃん。
無事でよかった。麻酔はそのときの恐怖や痛みがないぶん、幸せかなぁ。
でも、後がね。痛いかもね^^;
みんながついててくれるから、大丈夫かな。

投稿: ぽー | 2009年1月24日 (土) 16時15分

ふうた君遂に~!!去勢したんですね。
頑張ったねヽ(´▽`)/ママさんもこれで
安心ですね♪うちもそろそろと思っていたので、
ふうた君の今回の記事とても参考になります!!

久しぶりに見たふうた君、大きくなりましたね!
どんどん大人になっていってて心強いです^^v
お家に戻って元気に過ごしてくださいね!!

投稿: miebon | 2009年1月24日 (土) 23時37分

ぽーさん

コメントありがとうー。
そうよね。恐怖、痛みがないぶん幸せだよね。
傷跡は痛いみたいなんで、これからしばらく様子見です。

投稿: 風太ママ | 2009年1月25日 (日) 08時50分

miebonさん

ありがとう!
手術が終わってひとまず安心です。
次郎くんも手術考えてるんですね。
少しでも参考になってよかったです。

今後の経過もブログに報告しますね~。

投稿: 風太ママ | 2009年1月25日 (日) 08時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523678/43840280

この記事へのトラックバック一覧です: 去勢手術をしました:

« リラックマ千社札 | トップページ | 無事に退院しました »