« 退院5日目 | トップページ | ボン!オーガニック(芝浦) »

2009年2月 4日 (水)

シャンプーふうちゃん

風太はすっかり元気になり、お散歩も日曜日から復活しています。
明日は会社のイベントで、午後お休みなので、hospitalに連れて行く予定。
問題なければ抜糸です。

手術前にシャンプーした時の写真があったので、うちでの犬洗いの手順をご紹介。

1)まずは、洗面にお湯をはります。

Dsc_2174

2)犬をいれます。

Dsc_2176

3)手おけで、お湯をかけます。

Dsc_2182

4)全体をぬらしたら、シャンプーを身体に直接かけ、身体をマッサージするように泡立てます。
ちなみにシャンプーは、 花王ワンだふる うるおいプラスのリンスインシャンプー  です。
ふわふわになるし、いい香りですよdash

Dsc_2190

5)顔や耳は、ちょっとずつお湯をかけて、慎重に洗います。
ふうちゃん、またもや舌が出てマヌケ顔。
 

Dsc_2191

6)ここまできたらあと少し。
バスルームに連れて行って、シャワーでいっぺんに洗い流します。


Dsc_2193

7)タオルドライ中(格闘中)

Dsc_2196

8)ドライヤーで乾かします。私がドライヤーを使っているのを普段から眺めているせいか、慣れてます。

Dsc_2203

9)ほぼ完成。
ごほうびのおやつ待ち。自らおすわり。

Dsc_2222

おやつ待ち・・。期待の目。

Dsc_2224

やっと出た!お手ね、お手。

Dsc_2226

ぱくっ!

Dsc_2227 

お疲れさまと握手。

Dsc_2228

ブラッシングして、できあがり。

Dsc_2242

犬を洗うのも慣れてきましたよhappy01


« 退院5日目 | トップページ | ボン!オーガニック(芝浦) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

いよいよ抜糸!!問題なく糸取れる状態だといいですね~^^v お散歩にも出てるようで、ふうたくんなら大丈夫ですよきっとgood
お風呂おりこうさんにしてますね♪なによりママさん丁寧です!!!次郎はのっけからシャワーを全身にガガガァーーーとかけられ・・・たまに怖がって叫びますΣ(;・∀・)いけませんね
洗面台のところで、ふうた君体ぶるぶる~ってしませんか?やはり次郎とお顔似てますheart02が、ふうたくんの方が忠犬ですね^^

投稿: miebon | 2009年2月 4日 (水) 08時38分

miebonさん

無事に抜糸となりましたー。ヤレヤレです。

お風呂ですけど、風太は洗面ではぶるぶるしませんねー。
高いところでは、大人しいんです。だからドライヤーもブラッシングもココでします。
逃げ場がないですからね。

お風呂だと逃げ回れるので逆に大変!
それぞれですねぇ(笑)

風太、忠犬なんてとんでもない。
暴れん坊ですよー。

投稿: 風太ママ | 2009年2月 4日 (水) 23時01分

抜糸したら、とりあえずは一安心ですねconfident

シャンプー、まだ自分でやったコトないんです。。。

風太ママさん、すごいですね~~dog

風ちゃんの高い所での表情が、どこと無く弱々しいですねhappy02カワイイ

そして、おやつ待ちの表情は穏やかですねsmile
本当、カワイイですshine

投稿: パニーママ | 2009年2月 5日 (木) 01時49分

パニーママさん

風太は、まだトリマーさんには足裏の毛と爪だけしかお手入れしてもらってないのです。

そろそろ毛がボウボウなので、どうしようかなと悩み中confident

ポメは色んなカットができるからなぁ。

投稿: 風太ママ | 2009年2月 6日 (金) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523678/43840745

この記事へのトラックバック一覧です: シャンプーふうちゃん:

« 退院5日目 | トップページ | ボン!オーガニック(芝浦) »