« おさんぽランチ | トップページ | ミスドのドーナツバーガー »

2009年5月13日 (水)

ロン毛で夏を乗り切る方法

ポメラニアンを飼って、悩むことのひとつじゃないでしょうか。
夏に向けて、このロン毛を切るかどうか・・hairsalon

Dsc_3285 
 うみほたるで突風に吹かれるロン毛の風太。
 毛の多さが分かりますでしょ。


カットすると毛質が変わると聞く。
少しゴワっとした毛質になるような気がします。
ポメちゃんの飼い主さんでカットしなきゃよかったとおっしゃってた方もいて、決心は鈍ります。

ポメラニアンを飼う時に、ポメはいろんなカットが楽しめるよと聞き、テディーベアーみたいにしようなどと思ったものです。

でも、実際には、ポメらしく豊かなふわっふわのやわらかい毛がはえてくると、なんとも切るのが惜しい。。
だんなさんも、風太のカットは反対派。わたしより強く嫌がっていると思われる。

でも、ふうちゃんのことを考えると・・・嫌がってもいられない。

Dsc_3278
 これも、うみほたるの風太。

サマーカットをされる方も多く、モフモフでは夏は乗り切れないのか?とあきらめかけていたところ、こんなサイトを見つけました。

ポメラニアンという犬の魅力

このサイトに書かれていることは、ポメを飼った私には思い当たることも多く、とても参考になります。
その中で、こんなことが書かれていました。

ポメラニアンの適度なお手入れ
* ポメラニアンの「サマーカット」は良くない場合も・・・?

犬は全身に発汗作用があるわけではないから、人間のように夏は短髪という考えを持つ必要はない。
犬はあまり汗をかかない。ポメのダブルコートは、上毛、下毛とそれぞれ役目があるようです。
上毛は、紫外線や外気熱から体を守っている。下毛は体温保持のため。上毛が短すぎると下毛はすぐ痛むそう。

詳細は、ポメラニアンという犬の魅力をご覧ください。
このサイトのオーナーさんにリンクと引用をOKしていただきました。
このブログもリンクしていただきましたよhappy01 
どうもありがとうございました!

いただいたメールには、ポメラニアンのサマーカットは暑さ対策、というよりも「ファッション」と思った方が良いと思うとのことでした。

confident安心したわーconfident
サマーカットってファッションだったのね。暑いから切ってるんだと思ってた。暑さ対策になるわけではないなら、サマーカットはうちの場合は必要ない。

dogでもメンテンナンスはしようdog
ブラッシングをマメにして下毛を軽くする。
いままでは自己流だったけど、夏前にトリマーさんに手入れをしてもらう。

ふうちゃん、夏もロン毛で乗り切るよ!

Dsc_3291
 マザー牧場の風太さん


« おさんぽランチ | トップページ | ミスドのドーナツバーガー »

ペット」カテゴリの記事

コメント

豆柴カットとか可愛い~って思うけど、私もサマーカットは考えていませんchick

会社の人が飼ってるポメちゃんは、サマーカットでサロンを変えたら、うなじの辺りの毛がもう1年も伸びなくなってしまったそうです。
ポメだからあまり目立つわけではないみたいですが、獣医さんに診せたら、デリケートな仔はハサミが合わなくて毛が伸びなくなることがあると診断されたそうです。


風ちゃんは毛ぶきもいいし、風邪になびく姿もキレイですね~~shine
これから夏に向けて色々参考になりました~
ありがとうございます!!happy02


投稿: パニーママ | 2009年5月16日 (土) 23時21分

パニーちゃんもサマーカットはしないんですね。
毛が伸びないこともやっぱりあるとなると、ちょっと慎重になりますよね。
hairsalonが合わないなんてことがあるとは・・。

先日、いつも通っている獣医さんに「毛ぶきがいいね」って言われたんですけど、意味が分からなくて・・。ついでに「毛ぶき」って言葉が「毛ズラ」に頭の中で変換されちゃって・・さらに意味不明にw
あー、そうそう「毛ぶき」って言われたんだと思い出せてスッキリしましたcoldsweats01
ありがとうございましたheart01

留守の間の夏対策、お互いがんばりましょうね!

投稿: 風太ママ | 2009年5月18日 (月) 01時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523678/44984384

この記事へのトラックバック一覧です: ロン毛で夏を乗り切る方法:

« おさんぽランチ | トップページ | ミスドのドーナツバーガー »