« お誕生日 (祝 1歳) | トップページ | ポメラニアンだらけの撮影会 »

2009年6月14日 (日)

トリミングとは試練だ

昨日、トリマーさんに初めてシャンプーしてもらいました。

Dsc_3868_2
(トリミング前)しかもトイレの上

もともと夏前には、一度プロの方にお手入れしてもらおうと思ってました。
日曜に「ポメラニアンだらけの撮影会」に参加することにしたので、慌てて当日トリミングの予約電話をかけることに。
これが驚いた。土曜日ってどっこも空いてないのねcrying

だいたいが、いっつも直前に動く無精者のわたし・・。
あーー、もっと早く予約しとけばdown
大田区、品川区のトリミング、当たり構わず電話をかける。断られ続けているうちにだんだん、トリマーさんって商売繁盛なのね。資格とって土日だけ働けばいいかもwとか余計なことまで考えながら、かけまくる。

しまいには、「お名前と犬の種類は?」と聞かれ「風太で、ポメラニアンです」と応える始末。
「・・苗字を教えてください」「・・・○○です( ̄▽ ̄)」犬の名前なんかどーでもいいですねw

その応え方を間違ったお店が、引き受けてくれました。
「1時までに来れます?」「行きます!」そのとき12時15分。

慌てて行ったところは、ドアの前に犬がわらわら。
ここなんだ?? チン?が10匹近くいるんですけど。(放し飼い)

よく分からないけど、風太をあずける。
お店の方がふーたを見て「大きいですね」と笑い顔。
なんとなく、仕事が大変だと言われているようで恐縮sweat02

5時に迎えに来てくださいと言われ、いったん帰りました。

家に帰って、あらためてお店を調べてみると、そこはトリマーさんの学校でした。
どーりで、トリミングスペースが広かった、あのたくさんのワンコは実習用のワンコ達なのか。

迎えに行くと、奥に風太が見えました。リボンついてるheart01
喜びもつかの間。この後が、さんざん。

トリマーさん「普段、まったくお手入れされてないですよね?」
「うぐっ・・・ええ (やってないわけじゃないけど・・)」
こんな言われ方したら、やってるとはさすがに言えない。

トリマーさん「2人がかりで大変でした。マクラ一つ分ぐらい毛が抜けましたよ」
ペアーの男性トリマーさんもうなづきながら苦笑いw
トリマーさん「少し軽くなったかもしれません」大きいですからねぇー。

「シャンプー初めてですか?」
「(そんなわけないだろ)いや、普段はわたしが・・」
「たまには、連れてこないと下毛がもつれちゃうんですよ。クシをとかしながら乾かしてますか?」とか、もろもろたくさん。

さすが、学校。客にもキビシイねcoldsweats01

追加料金1000円で、5200円。でもね、本当に見違えるようにすっきりしたんです。腕は確か。足なんてとってもキレイ。毒舌でもいい、風太がキレイになれば。

これから、たまには連れてこよう。
風太も、毛がもつれてからトリマーさんじゃ、来るのイヤがりそうだし。

Dsc_3910

あー、スッキリ、次もトリマーさんでお願い(風太)


« お誕生日 (祝 1歳) | トップページ | ポメラニアンだらけの撮影会 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

きゃはははは(・∀・)

ふうちゃん、ぜんぜん大きさが違うですがw
しかも、すごい、きれいーにヘアが流れてますね^^

すごいな。トリマーさんってw
わたしがわんちゃんを飼っていたら、きっと同じ感じと想像できます;;

はちゅーで毛がなくて、よかったかも^^;

投稿: ぽー | 2009年6月14日 (日) 21時28分

ぽーさん

笑えるでしょw
お手入れまったくしていないと・・sweat02

同じ感じと言ってもらえて、多少救われますよw

天ちゃんの水槽マメにお掃除しているので、同じじゃないと思うけどね。

投稿: 風太ママ | 2009年6月14日 (日) 22時47分

コメント2回目かと。お久しぶりです。
時々読み逃げさせてもらっています。

我が家も、日ごろまともなブラッシングをしないだめな飼い主です。。。
月1回、シャンプーに連れて行っているのですが、先日のシャンプーでは、とっても抜け毛がありました!すっきりしたと思いますよー、と言われました(笑)ここんところ室内の抜け毛もひどかったんです(大汗)

遅くなりましたが、風太君、1歳おめでとう~♪
ポン太も、あと4日で1歳ですー。

サマーカットしないで夏を越すことについての日記、大変参考になりました!
お世話になっているトリマーさんにも、ポメちゃんのサマーカットはあまりお薦めしないと言われました。この夏は、ロン毛でがんばってみるつもりでいますー。

投稿: ポン太ママ | 2009年6月16日 (火) 15時35分

ポン太ママさん

お誕生日コメントありがとうございます♪
お久しぶりですhappy01
読み逃げ大歓迎です。

ぽめ、この時期は毛の抜け方が半端ないですよね・・coldsweats01
掃除機のゴミを見るたび、驚きます。枕1個分の毛を処理してもらっても、まーだ抜けるんですからw
サマーカットも悩みますよね。少しでもお役に立ててよかったですnote

ポン太君も、もうすぐ1歳ですか。
お誕生日楽しみですね~。

お互いロン毛で夏を越しましょう!ブラッシングも忘れずにねw

投稿: 風太ママ | 2009年6月16日 (火) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523678/45339696

この記事へのトラックバック一覧です: トリミングとは試練だ:

« お誕生日 (祝 1歳) | トップページ | ポメラニアンだらけの撮影会 »