« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月12日 (日)

ペットモデル説明会に参加

説明会に行ってきました。
場所は渋谷のシダックスビル。

Rimg4200
思い出せる範囲で書いてみます。すぐ忘れちゃうのでねぇcoldsweats01
開催時間は、12時45分~14時15分の計90分

【会場の様子】
会場は、それほど広くはないけれど長机がビッチリ配置されていました。
壁には出演したポスターがいっぱい貼られています。
前にはモニター。
モデルブックが回覧され、それを見ながら開始を待ちます。
モデルブックは犬が80%ぐらい占めてました。猫は少なめ。

【説明会開始~】
最初にペットモデル協会がテレビで取材された内容がビデオで流れます。
モデルブックに掲載するにはお金がかかることもテレビで紹介してました。
撮影に参加している飼い主さんの姿を見ると・・必死でsweat02ちょっと痛い。
でも行くと必死になるだろうし、あーなるんだろうなぁ。

まずは理事長さん(昔アナウンサーだったらしい)のご挨拶。
ペットモデルを設立した最初の会社だったそう。
昔は、動物プロダクションが飼育している動物を使うのが主流だったけれど、動物プロダクションは、出演料が高い。プロダクションが飼育しているので経費も込みなんですね。
テレビ局も使いたいけれど、タレントさんより動物が高いとなると使えない。
そんなところにヒントを得て、理事長さんペットモデル協会を設立したそう。
ペットモデル協会のモデルは、お家で可愛がられているわんちゃん達。
ギャラより思い出重視w だからギャラはそんなに高くなく出演させることができて、テレビ雑誌で使われる頻度がアップしたそうです。

でもソフトバンクのお父さんのように、演技が必要となるとそこは動物プロダクションの動物が使われるようです。お父さんも動物プロダクションなんですって。
つまり、ペットモデル協会の子は、そんなに芸ができなくても仕事はできるそう。
そこまで求められてはいないのかな。その場にジッとしていることができればいいとのことですが、それも結構難しいそうです。雰囲気や飼い主の気持ちにペットが左右されるので。

今日の説明会参加者はペット博での応募者のようでした。
その中から、いちおう選別して合格しているようです。
今回は、ペット博で直接ペットを見ることができたので、こんなことができれば通ったそうです。
・撮影をスムーズにこなせるかどうか(camera目線も)
・フラッシュshine、カメラcameraなどを嫌がらないか
・噛み付いたり暴れたりしないか
・容姿も多少あり(笑 
印象としては、撮影が短い時間で済むというのが重要のようで、そのためにはこれが基本なんだろうなと思いました。合格までは容姿は二の次ってカンジです。

次に出演作品のご紹介。
見たことある作品ばかり。ソフトバンクのCMにも出てましたよ。
お父さん犬とそっくりの白い犬がいて上戸彩がお父さんと間違えるCM。その白い犬がそうらしい。
この時間は楽しかった~dogのCMばっかり、いっぺんに沢山見られたので。

飼い主さんは撮影の時に泣くことがあるそうです。
ひとつはペットが上手くできない時。
プレッシャーですよねーいやだいやだ 泣きたくなるbearing

もう一つは、共演者がキムタクだった時(笑
ジャニーズ事務所は厳しくて、当日まで教えてくれないから行ってビックリなんですって。
そら、驚くわ。泣くかどうかはわからないけど。

その次は、撮影に行くに当たっての注意事項。
犬より飼い主への注意事項でしたcoldsweats01

・挨拶(おはようございます、おつかれさまです)
・時間厳守
・ペットは前日にシャンプーを済ませる(共演者が臭いと嫌がるから)
・同伴する飼い主は基本的にひとり。(家族総出で来るな!)
・同伴者の服装は、パンツとスニーカー。ヒールのある靴は音が出て撮影のジャマ。
・共演者にサインや握手は求めないw
・前日はお酒を控える(当日お酒くさいことのないように)

ここまで聞いてきて、若干疲れる。いや、そうでしょうねぇと思うあたりまえな内容です。
ですが、、うーーん、めんどくさいなぁ。思い出作りも大変だ。

そして、先輩売れっ子わんこのご紹介。
トイプードルのウェルちゃん(8歳)と飼い主さんが登場。
任天堂DS「おしゃれな仔犬DS」のCMにベッキーちゃんと共演。

この子、とっても賢くて、金八先生のマネができるんです。
「なんですか、なんですか」と飼い主さんが言うと、長い耳を金八さんのように振るんですよ。そして、もう一つ驚いたのが、飼い主さんが手をグーパーすると「ワンワン」と吠えることができるんです。

最後は(たぶん)メインの「モデルブック」の説明。
合格したことで、登録モデルペットとなりますが、積極的にプロモーションしてもらうには
「モデルブック」に登録する必要があるそうです。
まるごと1ページ、2分の1ページ、4分の1ページ、6分の1ページで金額が違います。

登録されたので、お仕事が来る可能性はあるようですが、本当にやらせたいならコレが必須ってとこでしょうか。
その場で決めなくてもよく、予約って形で紙を書いて出します。キャンセルOK。
うちも、一番小さいページを予約ってことで出してきました。
今はお腹いっぱいで・・あとで考えようと思って。

最後は認定証をもらいました。4スミの動物イラストが可愛いです。
まぁ、これだけでも思い出ですね。
Rimg4202_1

【これからわんちゃんをモデルにしたい方】
お家で少し離れたところで「お座り、伏せ」ができるようにするといいそうです。撮影の時には、飼い主さんから離れたところでできないとだめですからねぇ。そんな練習をしとくといいみたいですよ。

あと、抱っこ。抱っこも簡単そうだけど、他人に抱っこされるのは苦手なわんちゃんも多いみたい。これもお友達にダッコしてもらったりして、慣らすといいそうです。

こんなとこでした。
あーなんだか疲れた・・sweat02
説明会の時に、一緒に行ったダンナをたまに見ると固まってました・・。なぜ?

Rimg4073

ぼくは、どっちでもいいよ。

おしまい。

| コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

今日のできごと

できごと 1

Dsc_4003

ガンダムー!!!



Dsc_3999

ヘヘっ ガンダムと記念撮影 camera

お台場にガンダムを見に行きました。等身大だそうです。
一緒に行った、K君。風太が暴れてごめんね。
K君が帰ったあと、寂しくなったのか車の中で風太「キューンキューン」って泣いてたよ。

できごと 2

1ヶ月に一度の、フィラリアと、フロントラインのために動物病院へ。
体重を測ると・・・・・でたっ。

5.42キロ Σ( ̄ロ ̄lll)

注意!パニーちゃんの3倍以上です、、ポメ 3匹分・・・

先生「1ヶ月で200グラム以上増えてますね・・」
わたし「やっぱりマズいですかね・・」

先生「身体をさわってみてください、骨が分かりにくくなっています・・」

肥満?? 肥満なの??
あーーー、恐れていたことがとうとう。

エサはなにを与えているか?を聞かれ、さらにあげる量は、5キロの体重を目安にせず4キロで与えるように指導がありましたcrying

エサは、ヘルスラボをあげています。エコナがだしているドッグフードです。
あとは、おやつ。ごほうびにあげるときも、小さく小分けにしてあげるとよいそうです。
わんちゃんは量ではなく回数を喜ぶんだそうです。

帰り道、車を途中で降りて、私と風太は走りました。
ちょいデブな2人は必死ですdown

できごと 3

家に帰ると宅配便が届いていました。

コンタクトレンズのプレゼント応募をしていたのが当たったのですflair

バーミックス M250 スライシーセット
C0050100025301wh

これ、結構お高いんですよね~。3万8千円もするらしい。

肥満で落ち込んだけど、簡単に持ち直す わたし up

Dsc_4028

わたしも、これで野菜ジュースとか作って、ダイエットするか。
ふうちゃんもオヤツ我慢させなきゃ。

お互い、たべものに執着が強くて困るわねsweat02

| コメント (8) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

モデル犬

帰宅するとペット博でエントリーした日本ペットモデル協会から、
オレンジの封筒が届きました。

これ。
1rimg4159

どれどれ、と中を開けると「合格」ハンコが!?
もしかして、合格しちゃったの? 

1rimg4160

わーい とりあえず風ちゃんの手(足)を取り、喜びを分かち合う。
どうしましょ、どうしましょ。と浮かれる、一人と一匹doghappy01

手書きのホメ言葉が、また飼い主の心をくすぐる。

「風太ちゃんのお座りした姿がとてもキレイでした。
かわいらしい表情も印象的でした。
これからもモデル犬としてがんばって下さい。」

最後の一文。
ん?風太、もうモデル犬なの?

よーく、見ると留守番と暑さで毛がみだれ、少しふけている・・
風太(1歳)。

モデル?ありえないな・・。

おっさん風太(1歳)を見たせいで少し現実にもどりsweat02

落ち着いて他のお手紙を読むと、渋谷で説明会があるらしい。
ふと、考える。

こ、これは・・ここに行くと大金を払うことになるのでは?
もしや、これ全員合格とかw

うーん、よくある話しだ。そんな時は検索、検索。
私の予想は半分ぐらい当たりみたい。たいてい合格。
でも、ここはペットモデル業界では最大手で
夢見る飼い主をだます悪徳とかではないようですcoldsweats01

さて、どうするか。。
そもそも、そんなコトできるのかいな、
うちの風さんと不精なわたしにcoldsweats01

Rimg4166

どうするの?どうするの?

どうしようかねぇー。

| コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »