« 今日のできごと | トップページ | いぬのきもち »

2009年7月12日 (日)

ペットモデル説明会に参加

説明会に行ってきました。
場所は渋谷のシダックスビル。

Rimg4200
思い出せる範囲で書いてみます。すぐ忘れちゃうのでねぇcoldsweats01
開催時間は、12時45分~14時15分の計90分

【会場の様子】
会場は、それほど広くはないけれど長机がビッチリ配置されていました。
壁には出演したポスターがいっぱい貼られています。
前にはモニター。
モデルブックが回覧され、それを見ながら開始を待ちます。
モデルブックは犬が80%ぐらい占めてました。猫は少なめ。

【説明会開始~】
最初にペットモデル協会がテレビで取材された内容がビデオで流れます。
モデルブックに掲載するにはお金がかかることもテレビで紹介してました。
撮影に参加している飼い主さんの姿を見ると・・必死でsweat02ちょっと痛い。
でも行くと必死になるだろうし、あーなるんだろうなぁ。

まずは理事長さん(昔アナウンサーだったらしい)のご挨拶。
ペットモデルを設立した最初の会社だったそう。
昔は、動物プロダクションが飼育している動物を使うのが主流だったけれど、動物プロダクションは、出演料が高い。プロダクションが飼育しているので経費も込みなんですね。
テレビ局も使いたいけれど、タレントさんより動物が高いとなると使えない。
そんなところにヒントを得て、理事長さんペットモデル協会を設立したそう。
ペットモデル協会のモデルは、お家で可愛がられているわんちゃん達。
ギャラより思い出重視w だからギャラはそんなに高くなく出演させることができて、テレビ雑誌で使われる頻度がアップしたそうです。

でもソフトバンクのお父さんのように、演技が必要となるとそこは動物プロダクションの動物が使われるようです。お父さんも動物プロダクションなんですって。
つまり、ペットモデル協会の子は、そんなに芸ができなくても仕事はできるそう。
そこまで求められてはいないのかな。その場にジッとしていることができればいいとのことですが、それも結構難しいそうです。雰囲気や飼い主の気持ちにペットが左右されるので。

今日の説明会参加者はペット博での応募者のようでした。
その中から、いちおう選別して合格しているようです。
今回は、ペット博で直接ペットを見ることができたので、こんなことができれば通ったそうです。
・撮影をスムーズにこなせるかどうか(camera目線も)
・フラッシュshine、カメラcameraなどを嫌がらないか
・噛み付いたり暴れたりしないか
・容姿も多少あり(笑 
印象としては、撮影が短い時間で済むというのが重要のようで、そのためにはこれが基本なんだろうなと思いました。合格までは容姿は二の次ってカンジです。

次に出演作品のご紹介。
見たことある作品ばかり。ソフトバンクのCMにも出てましたよ。
お父さん犬とそっくりの白い犬がいて上戸彩がお父さんと間違えるCM。その白い犬がそうらしい。
この時間は楽しかった~dogのCMばっかり、いっぺんに沢山見られたので。

飼い主さんは撮影の時に泣くことがあるそうです。
ひとつはペットが上手くできない時。
プレッシャーですよねーいやだいやだ 泣きたくなるbearing

もう一つは、共演者がキムタクだった時(笑
ジャニーズ事務所は厳しくて、当日まで教えてくれないから行ってビックリなんですって。
そら、驚くわ。泣くかどうかはわからないけど。

その次は、撮影に行くに当たっての注意事項。
犬より飼い主への注意事項でしたcoldsweats01

・挨拶(おはようございます、おつかれさまです)
・時間厳守
・ペットは前日にシャンプーを済ませる(共演者が臭いと嫌がるから)
・同伴する飼い主は基本的にひとり。(家族総出で来るな!)
・同伴者の服装は、パンツとスニーカー。ヒールのある靴は音が出て撮影のジャマ。
・共演者にサインや握手は求めないw
・前日はお酒を控える(当日お酒くさいことのないように)

ここまで聞いてきて、若干疲れる。いや、そうでしょうねぇと思うあたりまえな内容です。
ですが、、うーーん、めんどくさいなぁ。思い出作りも大変だ。

そして、先輩売れっ子わんこのご紹介。
トイプードルのウェルちゃん(8歳)と飼い主さんが登場。
任天堂DS「おしゃれな仔犬DS」のCMにベッキーちゃんと共演。

この子、とっても賢くて、金八先生のマネができるんです。
「なんですか、なんですか」と飼い主さんが言うと、長い耳を金八さんのように振るんですよ。そして、もう一つ驚いたのが、飼い主さんが手をグーパーすると「ワンワン」と吠えることができるんです。

最後は(たぶん)メインの「モデルブック」の説明。
合格したことで、登録モデルペットとなりますが、積極的にプロモーションしてもらうには
「モデルブック」に登録する必要があるそうです。
まるごと1ページ、2分の1ページ、4分の1ページ、6分の1ページで金額が違います。

登録されたので、お仕事が来る可能性はあるようですが、本当にやらせたいならコレが必須ってとこでしょうか。
その場で決めなくてもよく、予約って形で紙を書いて出します。キャンセルOK。
うちも、一番小さいページを予約ってことで出してきました。
今はお腹いっぱいで・・あとで考えようと思って。

最後は認定証をもらいました。4スミの動物イラストが可愛いです。
まぁ、これだけでも思い出ですね。
Rimg4202_1

【これからわんちゃんをモデルにしたい方】
お家で少し離れたところで「お座り、伏せ」ができるようにするといいそうです。撮影の時には、飼い主さんから離れたところでできないとだめですからねぇ。そんな練習をしとくといいみたいですよ。

あと、抱っこ。抱っこも簡単そうだけど、他人に抱っこされるのは苦手なわんちゃんも多いみたい。これもお友達にダッコしてもらったりして、慣らすといいそうです。

こんなとこでした。
あーなんだか疲れた・・sweat02
説明会の時に、一緒に行ったダンナをたまに見ると固まってました・・。なぜ?

Rimg4073

ぼくは、どっちでもいいよ。

おしまい。


« 今日のできごと | トップページ | いぬのきもち »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ふうちゃん、デルモですね!

投稿: きのこ | 2009年7月13日 (月) 12時19分

きのこちゃん

そうそう(笑) ふうちゃん、モデル犬なんですw

投稿: 風太ママ | 2009年7月13日 (月) 22時39分

風太くんママさん

説明会に行かれたんですね!すごく詳しく内容が書いてあって大変参考になりましたhappy02
ギャラより思い出作り、確かにテレビや雑誌に出たら良い思いでになりますもんねflair
審査の合格基準は風太くんパーフェクトじゃないですかvv容姿もばっちりだしgoodあっという間に撮影できちゃう風太くんがとてもうらやましいconfident
予約をとりあえずしてきたのですね!認定書があると何だか風格がありますねhappy02これで風太くんもモデルの仲間入りheart04
たくさんお仕事来ると良いですねhappy02楽しみにしてまーすeyeshine

うちのりんはもう少しトレーニングが必要ですねsweat01なので、次回の募集までにしっかり鍛えておきます!coldsweats01
本当に大変参考になりました!ありがとうございましたhappy01

投稿: りんのんママ | 2009年7月14日 (火) 08時58分

説明会行ってきました~scissors
すぐ忘れちゃうので、記憶をたどって一気に書いたら、やたら詳しい内容を書いてて・・。大丈夫かしらw
怒られたりしてねぇcoldsweats01

風太、たしかにお立ち台に乗って、うまく撮影してくれたけど偶然かもしれないしsmile分かりませんね~。犬ですからw
ただ、小さいときからずっと写真を撮りまくってきたから多少慣れているのかも。
りんちゃんも疑似撮影トレーニングしてみてください!まずは大好きなママから離れても平気なように。。happy01
ウチは、外に出ると飼い主のこと放置coldsweats01ですから、うらやましいことでもあるんですけどね。

でもお仕事となるまでは、オーディションなど大変なことも。。
仕事しながらの私にできるかどうか。まぁ、エントリーしてみて仕事が来たら考えます。
な~んにも来ないかもしれませんし、心配してもしょうがないかなっと。

投稿: 風太ママ | 2009年7月14日 (火) 12時55分

行って来たんですね!!
事細かく、情報ありがとうございますshine
そうゆーシステムなんですね~~happy02
キムタクとの共演も夢じゃないんですかぁ。。。
前に、私の大好きな松潤が、雑誌で柴犬と戯れてて、チューとかしてて、めっちゃ羨ましくてheart02
この柴犬がパニーだったら。。。とか思ってたんですけど、もしかしたら、それも叶うかもしれないんですよね~~
でも、登録されれば、可能性はアルわけだからそんな妄想だけでも楽しそうlovely

パニーはビビリな上に狂暴なので、合格は難しそうです…
あ~風ちゃんが羨ましいcrying

貴重なお話をありがとうございましたdog
また何か情報があったら教えて下さいねshine

PS旦那さんは固まっていたんですか笑

投稿: パニーママ | 2009年7月14日 (火) 14時17分

パニーママさん

行ってきましたよ~。
事細かく(笑)書いてみました。
キムタクとの共演、ある意味、夢でもありw夢じゃないのです。
そんなラッキー飼い主さんもいるということですもんね。
お話しの中で、合成されたポスターがキムタクと共演でしたってのもありました。うれしいような、軽くカスッたような微妙なカンジ。
パニーちゃんと、松潤も可能性ありですよ、ママさん!

合格(登録)までは、ある意味写真が撮れればいいわけで、その後は容姿とお金が重要かもしれません。金額の高いページに登録すれば、その分プロモーションしてもらえるそう。そこは商売ですねぇ。

ふうちゃんは、お金はありませんcoldsweats01
容姿もダイエット中(笑)

パニーちゃんは、小さくて可愛いので合格後の将来は明るいと思われますgood

あと、気になることが、モデルブックにはポメちゃんはいたのですがポスターやCMなど飾られたものにもポメちゃんが一匹もいない。
どういうことかしら・・・。

うちのダンナのフリーズの原因は、会場が寒かったそうです。私は話しが濃くて固まってるのだとばっかり思ってたんですよcoldsweats01

投稿: 風太ママ | 2009年7月14日 (火) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523678/45609620

この記事へのトラックバック一覧です: ペットモデル説明会に参加:

« 今日のできごと | トップページ | いぬのきもち »