« お買い物~(横浜) | トップページ | 伊豆の旅(四季の蔵) »

2009年8月30日 (日)

1年経ちました

昨年の8月30日、風太をうちに迎えました
早いもので、あれから1年。

せっかくなので少し振り返ろうかと思います。

この写真は、ペットショップで「ご成約~」になった日に撮ったcamera

Rimg2492_

風太を飼うことになる少し前から、ペットショップがあれば仔犬を眺めていました。
それは同じマンションに住む可愛い2匹のウェスティを見たことが原因。
すっかりその2匹の魅力にはまり、ウエスティをペットショップで探すように。
そのときは飼いたいというより、ただ見たいだけだった。

ペットショップでも、可愛い子がいてもダッコしたいとは思わなかった。
理由は飼いたくなったら困るからw
飼えないから動物園感覚で眺めてたんですよ。いい迷惑ですね。。coldsweats01

その日もいつものように、お買い物に行った先にあるペットショップに見学に。
そこに、小さい子熊のような仔犬がいました。→のちの風太dog

私は、その仔犬に釘づけになってしまったのです。
相当長い時間ケースの前にいたのかもしれないし、同じ日に何度も見に行ったのかもしれないけれど(覚えてない)、お店の中にいた店員さんがわざわざ出てきて私に「抱きませんか?」と聞いてきたのです。
私は断りました。可愛いけど飼えないし・・でも、ひるまず勧める店員さんに負けてダッコすることに。

Rimg2493_

こんなに小さい仔犬を触るのは初めてで・・すごく軽くてふわっと持てたことを思い出します。震えてました。

だめですね、抱っこは・・。

その日から、その子のことが頭から離れない。
店員さんから名刺をもらい、ショップのサイトに掲載されていると聞く。
売れるとすぐに消えると聞き、pc毎日チェック。
売れちゃえばいいとも思うし、売れなきゃいいなーとも思う。

犬を飼う・・。具体的に考えたこともなかった。
夫婦二人で熱が出そうなぐらい悩む日々。
一生飼うのよ、生きてるんだから・・遊びじゃないのよ。
飽ーきたー。ポイって捨てられないんだから。(当たり前)

犬の一生は、car一台分ぐらいお金かかるんだって。
面倒なんて見られるんだろうか・・。実家のモモちゃん(cat)だってイジるだけでcoldsweats01世話らしい世話もしてなかったし。犬はお散歩しなくちゃならない。

そもそも「ポメラニアン」ってなんだ?名前は聞いたことあるけど。
ポメラニアンの本を買って読む。いろんな色があるのね・・
わたし、「メス」が欲しいんだけど・・。ポメラニアンは気に入ったけどあの子「オス」だし。

本当に飼うなら、メスのポメラニアンを探してみようと。
ほかのショップにいるメスを見に行って抱っこ。
だんだん、最初の意固地な自分とは違い、積極的に抱かせてもらう。
この頃、飼うという方向に二人とも動いてたんだと思う。

だんなさんは、私のメスを探すという行動を止めはしなかったけれど、一途に飼うなら「風太」と決めていたらしい。

他の犬を見に行っている間も、毎週、風太の様子を見に行きました。
案内してくれた店員さんに見つからないように、コッソリと。
決心がつかないのに、また勧められても困るので・・。

約1カ月経ち、その間にわんこの値段も下がり、ワクチンも摂取され(お得感満載shine
そんな中、家族会議の末、飼おうと決めたのです。

決め手は、なんだったのか。やっぱり最初に抱っこしてしまった頃から縁としか言いようがないかも。風太を初めて見た日、隣のケースにあんなに見たかったウェスティがいたのに・・。

8/24 運命の日fuji。風太を飼うことを決めた日。

飼うと決めて、ペットショップがあるトレッサに行く。cafeをしながら再確認。
本当にいいよね・・大丈夫だよね・・と。
心臓バクバクheart02。血圧も相当あがってただろうup。気合を入れてショップへdash 

仔犬(風太)にも最終確認。
ケース越しに「うちの子になる?」と聞いてみたけれど、相変わらず無視( ̄▽ ̄)。
何度も見に行ったけど、まったくこっちを向きません。
あの有名なチワワのCMのように、うるうる目が合うとまでは思いませんが、チラッと見たっていいだろに。・・・まぁ、いい。

そして、あまり記憶がないけど、気がつけば「ご成約」とシールが貼られ、奥のケースの中に。

お迎えの日は、「8月30日」と決めて、その日は帰りました。


つづく・・


« お買い物~(横浜) | トップページ | 伊豆の旅(四季の蔵) »

ペット」カテゴリの記事

コメント

いっしょにドキドキしちゃいました^^

続きが楽しみです。

あ。我が家も天が、ばしゃ!どぼん、と
やってます。

投稿: ぽー | 2009年8月30日 (日) 05時59分

1年前は、こぐまだったんだぁー。
大きくなりましたねぇー。

投稿: きのこ | 2009年8月30日 (日) 18時11分

小さな風ちゃん、可愛いhappy02
風太くんを迎えるにあたってのお気持ち、すごくわかりますぅぅconfident
でも、あそこのショップって、あまり積極的には声掛けて来ないと
思うので、よほど風太くんのこと見てたんですねぇぇhappy01
確かに命のあるものですから、簡単には決められないと思います…
しかも他の犬種見に行ったのに、ほとんど知らない『ポメラニアン』を飼うって、すごいことだと思います。
それもきっと、風ちゃんに引き寄せるものがあったんでしょうね。

投稿: パニーママ | 2009年8月30日 (日) 21時16分

appleぽーさん

ドキドキしてくれてありがとう(笑)
書いてる本人もドキドキですhappy02

天ちゃんも元気ですねぇ。大きくなってるしw

appleきのこちゃん

小熊だったの。そりゃ可愛かったのよ。
私のクマ好きはご存じの通りw
まぁ、今思えば一目ぼれだったんだろうなぁheart04

appleパニーママさん
1年前にブログに書こうと思っていたことを思い出しながら書きました。

そうそう、積極的に声掛けてないですよね。
あそこのショップで、声掛けられたのは、後にも先にもあれっきり。かなり見ていたんでしょうね(苦笑 やっぱり運命だわhappy01

ポメラニアン、お恥ずかしいのですが知らなかったんです。知った後も近所ではまったく見かけなかったんですよ。
最近は、結構見かけます。
流行ってきてるのかなぁ>ポメラニアン
ただオットさんは、犬種として好きだったようです。

投稿: 風太ママ | 2009年8月30日 (日) 21時56分

家族記念日♪おめでとう!!
1年あっという間ですが、仔犬から大人に
なるだけあって、濃い1年だったのでは
ないでしょうか?
私も初めてのワン飼いで、生活の中心が次郎!
これは未だにです(笑
ブログを通じてお友達も増えたし、我が子に
感謝です♪

これからも家族みんな楽しく
過ごしたいですね^^v

投稿: miebon | 2009年8月31日 (月) 16時30分

miebonさん

ありがとうございます~。
本当に濃い1年でした。生活の中心が次郎君(笑)わかります、うちもまったく同じですcoldsweats01
そして今も。。

わんこってほんとに身近な家族になりますね~。
いつも一緒にいたいみたいだし、不思議です。

ブログも犬を飼わなかったら続かなかっただろうなー。こうやってコメントいただいたりして、楽しく過ごさせてもらってますnote

お互いに家族みんなで楽しく幸せに、また新たな一年も過ごしましょうねshine

投稿: 風太ママ | 2009年8月31日 (月) 23時40分

風太くんとの家族記念日1周年ですかぁ~confidentおめでとうございますsign03
風太くんが家族になるまでに本当にママさん&パパさんは真剣に考えられたのですねbearingsweat01約1ヶ月だなんて・・・それだけ真剣に考えてもらって、風太くん本当に幸せですねheart04見に行った違う犬種のワンコではなくて風太くんが気になって仕方がなかったのは本当に家族になる運命だったんですねlovely

ペットショップの「ご成約」の札が貼られているのを見たときって本当に幸せな気分ですよねhappy01私なんて無駄にお迎えまで約一週間毎日見に行ってましたから(笑)

続きの報告楽しみにしてますnote

投稿: りんのんママ | 2009年9月 2日 (水) 13時34分

りんのんママさん

ありがとうございますhappy01
1か月も悩んでたら普通は売れちゃいますよね。
売れ残っていてくれてよかったcoldsweats01かな(笑)

「ご成約」の札が貼られている間、1週間も見に行くなんて、それも可愛いですね~。
犬との出会いは、本当に運命だなぁと思いますheart04

投稿: 風太ママ | 2009年9月 5日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523678/46064973

この記事へのトラックバック一覧です: 1年経ちました:

« お買い物~(横浜) | トップページ | 伊豆の旅(四季の蔵) »