« お台場ランチ会 | トップページ | iPhoneアプリ »

2010年7月20日 (火)

無料健康診断

前回のつづき。

ヴィーナスフォートの1階ペットショップ、ペコスに到着。
ランチの時に、パニーママさんが教えてくれたのですが、こちらで体脂肪とデンタルチェックが無料で受けられるそう。

両方ともとっても興味がある~happy01

無料診察してくれるのは、ペットショップ内の「動物病院22時」さんです。(なんかドラマのタイトルみたいな病院・・)

とりあえず、初診なのでカルテに記入。電子カルテってのを初めて書きました。ペンが特殊で、書いたものがそのまま電子カルテになるとか。よくわからんけど、不思議~。

美しい女医さんが、ふうちゃんとパニーちゃんを迎えてくれました。

まずは兄さんのふうちゃんから。

Dsc_1197

デンタルチェック。奥歯に歯石がついていたので、ピンセットでガチコンと取ってくれました。他はまぁキレイな方といってもらえたので一安心。

次は本命の体脂肪チェック~。

Futa

犬の体脂肪も人間とそう変わりませんよ~と先生に聞いて計ることに。

毛をかき分けて少しスプレーで濡らします。
専用の機械で計測。3回計って平均を出すらしいです。

出た数字はこれっ。

Dsc_1199

43% Σ( ̄ロ ̄lll)

パソコンの画面には

風太ちゃんは肥満です。


と表示されています・・。

ちゃんづけしたってデブってことでしょ・・。orz

(記念に)印刷してもらいました・・。

いやいや、まぁ痩せてるとは思ってなかったですよ。
ポメラニアンにしては体重がねぇ。でも・・
もしかして筋肉質なんじゃないかなんて期待してたわけですよ。
それがあっさり、脂肪だらけじゃないですかcoldsweats01

以前、SMLD会で通りがかった子供に言われた一言。
「この子が一番デブだ!」

そう、あのこは正しかった・・・

気を取り直して、パニーちゃんの番。

Dsc_1203

パニーちゃんは、歯はとってもキレイで歯石もなしhappy01

体脂肪だって楽々クリアよねnote

体重1.9キロかぁ。うちの1/3以下だもんね。
いいなぁ、小柄な痩せてる子を持つ飼い主さんは。

同じように濡らして計りますよ~。

ほーら、体脂肪はね 「ん?」

Dsc_1204

40%・・・ 

 (・_・)エッ....?


パニーちゃんはやや太り気味です。

Dsc_1206

同じくパソコン画面に無情にも表示されてました・・sweat02
衝撃の事実です。

兄さん(風太)は、まぁ想定範囲内ですが。
弟(パニー君)は、まさかの隠れ○○。
パニーママさんはショックを受けてました・・
いや・・私だって多少はね。。


パニーママさんのブログによると、この病院で診てもらったわんこ達を探した範囲で40%台は、風太とパニーちゃんだけだったという悲しいお知らせが・・。


このままじゃいけない!!

20100720_002539


がんばれ、パニー、風太!!


« お台場ランチ会 | トップページ | iPhoneアプリ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

いやいや、ビックリでした。
でも、○○兄弟王子、なかなかのコンビでしたね。
あれから、紙は無くしましたが、
順調にエサは減らしてます。

それから、この前はお疲れ様でした。
何気に楽しかった~happy02
久々にお酒飲んだので楽しくなっちゃいました。
私達3人の位置は良かったんです…よね??笑

思い出すと今も笑っちゃうんですけどーshine

投稿: パニーママ | 2010年7月20日 (火) 10時56分

おはようございます!
体脂肪・・・私も計ってはビックリするほど
自分に脂がのってるんですが、ワンコも意外と
多いんですね~
我が家の次郎のも調べてみたくなりました!
|ω・)ドキドキ

投稿: miebon | 2010年7月23日 (金) 08時53分

パニーママさん

お返事が遅れてごめんなさいcoldsweats01
うちもエサを減らしてますー。プールも行きましたよ。

ひもじい風太です。

この前はお疲れ様でした~。
私たち、おまけ?なのに楽しんじゃいましたね(笑)3人の位置として正しかったかは分かりません・・でも、りんのんママさんは言ってた。
みなさんが楽しんでくれたら幸せですって。

綺麗でしたね>りんのんママさん

また遊びましょうねhappy01
もちろんわんこも一緒にnote

投稿: 風太ママ | 2010年7月23日 (金) 12時18分

miebonさん

退院されたばかりなのに・・コメントありがとうございますhappy01

体脂肪、私も脂がのってるのですが(笑)
笑い事じゃないぐらいの風太の脂肪です。
いったいどうしてこうなったのか…。
飼い主の管理不足(苦笑

機会があったら、次郎君も計ってみてください。
おもしろいですよ~。
食事の適正量も表示されて印刷してくれるんです。

毎日暑いですけれど、お身体大事にしてくださいね。confident

投稿: 風太ママ | 2010年7月23日 (金) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/523678/48920521

この記事へのトラックバック一覧です: 無料健康診断:

« お台場ランチ会 | トップページ | iPhoneアプリ »